スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガジュマルの木。

20080829212138
とうとう帰ってきてしまいました…(悲)

沖縄の最終日。市場へ行き、めちゃウマの刺身を食べました。
市場で、娘たちは巨大エビやら豚の顔や足に、トンでもなくビビってました。(笑)
沖縄ではヤシガニまでも食べちゃうんだって!カニはカニかもしれませんが…ビックリだガニ…

これは沖縄最後に撮った『ガジュマルの木』。
至るところに生えており、その存在感に暑さを取り拭う力と自然力を感じました。
また明日、写真のせますね~
スポンサーサイト

ゆっくりビーチ。

20080828234317
今日は半日、ゆ~っくり海で過ごしました。小さめでプライベートビーチ気分になれた浜比嘉ビーチ。
たまたま行ったところだったけど当たりビーチでした!遠浅で、透き通ってて、そして魚が見れるの!
テトラポットの間にたくさんいて、リアル水族館!
その中でも、海ツバメという魚はキラキラと輝く青色で感動!
子供と一緒にゴーグルを付けて、ずっと眺めました。幸せだったぁ。

今日は那覇市のホテル。妙な都会らしさが私には落ち着きません…
やっぱり、自然一杯!が合ってるみたいね(笑)
帰りの飛行機は長く感じるんだろうなぁ…

充実の一日。

20080827212045
『24時間じゃ足りないね』と旦那と話ながら、ホテルへ向かってます。
本日の最後は瀬底ビーチにて沈む夕陽を眺めました。
子供たちはおおはしゃぎで海入ってマシタ…
周辺にいたカップルに申し訳なかった…雰囲気ぶち壊しよね…

帰りに気付いたけど、今日のビーチは東シナ海。なんかスゴくない??
どおりで!波の感じが違ったシナ~

海ぶどう。

20080826213719
沖縄来ました!夕立に会いながらも楽しんでマス。
晩御飯はホテル近くの沖縄料理店へ。
もつ煮込み、塩ラーメン、しまらっきょう…そしてオリオンビール!どれもこれもウマすぎ!次々注文しそうになる…
でね、ワタシ、島ぶどうを初めて食べました。
おぉーキラキラ!
思ったより柔らかくて、すんごいおいすぃ~のね!
子供と取り合いでした!(笑)
かなり旦那がお店を気に入ったようなので明日の晩御飯もあそこかな?凝り性の夫婦なので(笑)
明日は『島とおがらし』にチャレンジだー!オー!

すだち。

スーパーで見つけた『すだちハチミツ』。
パッケージも気になって買ってみました。
ハチミツレモンに似てるけど、後からフワーって
すだちの味がきて、なかなか美味でした。

すだちは徳島名産品。
スーパーにはミツカンポン酢より前にすだちポン酢が
おいてあり、
もちろん青々としたすだちもフツーに並んでマス。

うどん店では、大根おろしと鰹節とダシ醤油そしてすだちを
絞る『ぶっかけうどん』があり、ワタシも大好きです!

これからの季節はサンマに合いますね~くぅ~
20080825224441


さてさて、明日から沖縄旅行に行ってきます。
こちらは涼しくなってきたけど、沖縄は暑いのだろうか???
子供たちは『虫かご持っていきたい』『網をもっていきたい』などと言い....
どうやら海でニモたちを捕まえられると思っているようで....
もちろん却下!デス......
大荷物で行ってきまーす。ナハナハナハ...←我ながら古すぎた...

カルピース。

近くのユメタウンに行ってみると、何かの行列...
並んでみると、『カルピス』の文字。
うちの子たち(特にコウ)カルピス好きなのです!

『ミズタマさんのカルピス教室』
『魔法のマドラー』なる棒で『おいしくな~れ』と
呪文をかけて作らせてくれました。
もちろんおいしそうに一気飲みしてました。

コウはなぜか『カルピース』と発音します。
(古いけど)『欧米か!』ってかんじでしょ 笑

小さい頃は『チャッチ』と呼んでいたトーマスも
いつの間にか標準語になったし、
いつの間にかカルピスになっちゃうんだろうな~

20080824213140


さてさて、今日は先日のキャンプの写真です。
見ての通り山に囲まれており、夕方には雷と大雨...
夜は冷え冷え...という体験ができたのでした。
それも1000円でね!安っ!

FH000008_1_convert_20080824212618.jpg

テントサイトの横は子供も安全な程度の川。
ずっとカニや小魚、ハゼを捕まえて喜んでました。
この奥には天然プールになっており、
川の水の冷たさにかなりびっくりしたワタシなのでした...
恐るべし!自然力!

FH000005_1_convert_20080824212657.jpg

夢の国。

香川は水不足です...
このまま雨が降ってくれないと、マンションも断水になっちゃうのです...
『一日、一軒100ℓ減らすように』とお知らせも入ってました。
で、最近は食洗機も控え、水を大事にしています....
常にこうでないといけないんでしょうね。


さてさて、今日は先日のチボリ公園の写真です。
デジカメの充電が切れ、使い捨てカメラなので、
思うような写真は撮れてなかったけど.....

コウの大親友と。
ほんとに仲良しで、双子のよう。
この二人、足のほくろが左右対称、おなじとこにあったのでした。
なにかしら繋がりがある気がします。
FH000018_1_convert_20080823201404.jpg

4年生になると、この前まで喜んでた乗り物も嫌になるもののようで...
でも、妹たちにつられ乗ってくれたメリーゴーランド。
私は遊園地で一番、夢の国を感じる乗り物と思います...
これがマミの最後の一枚になるかもね。

ママは、最後に乗ったのがダチョウだったのをずっと覚えとくから(笑)
FH000025_convert_20080823204111.jpg



手間をかけると。

友人からの手作りパンの写メ影響もあり、
コウが久々に昼寝したので、
手作りパウンドケーキを作ってみました。
最近はケーキミックスに頼っていた私...
卵の泡立ての感覚が鈍っており...
オーブンに入れるときから、↓失敗モード...
20080822195343


出来上がりは、やはり膨らみが足りず...う~ん..

でもでも...
食べたら美味!!色もいい!!子供にも好評!!
ケーキミックスに勝ちぃー!
手間を惜しまなければ、いいものが出来あがるものなんですね(嬉)
あまり料理は得意じゃないけど、
時間あるときは一から作ってみよう!!
...と、小さく思うのでした。...小さくね。
20080822195424.jpg

ケシゴムハンコ。

昨夜から今日にかけ、ハマってしまった。ハンコ作り。
車と娘希望のポケモンを仕上げたら、
共通性の全くないのを作り始め...
気づけば、昼1時に...
子供たち『おなかすいたよ~』...
そりゃそうだ!
急いで昼食を済ませ、お詫びに公園へ連れて行ったのでした(笑)

20080821220800


さてさて...
我が家のパソコンが復活しました~!
しばらくコメントの返事も書けずスミマセンでした。
コメントも復活しますからね~キャッキャ!!

で。写真がアップできるようになったので、
今日は倉敷を....

『白壁と花と青空』
見上げたら、アンバランスながら、キレイだったの。
DSCF3606_convert_20080821220217.jpg

そして、奥を進むと、
『作家さんの倉敷ガラス』
どれもこれもステキで輝いていて、バックミュージックは水の音。
しばしウットリ...
これも一人で散策する至福の時なのでした。
..... 私服で至福.....
DSCF3607_convert_20080821220248.jpg

通園グッズ。

20080820175654
予定通り仕上げました。ふぅ~
初めて作る、男の子バージョン…布を見ても、ついカワイイのに目がいっちゃって…
コウはトミカがババーンと載ってる布に目がいってたけど、
男の子ってそんなにこだわりはないみたいで、私の好みを通しちゃった。エヘッ。
うちには爽やかな風が一日中入ってきてたので、気持よくミシンに没頭!
子供たちも機嫌よく、遊んでくれ、姉ちゃんたちに感謝!!お礼に、今は近所の公園ッス。

今夜は早く寝てもらい、ワタシはケシゴムハンコでネームプレート作りしたい。
これ、暗い作業です。(笑)でもワタシには結構向いてるんです…
ハンコは反抗しないしね…あはは。

節約か?。

20080819223226
なんだか、夏から秋への変化を感じる今日このごろ…
空の色も真っ青から水色へと変化してたり、
すこしだけ風が爽やかだったり…夏好きなワタシはちょっと寂しいカンジです。

さてさて、最近は午前中は宿題の追い込みをし、午後は電気代節約のため、お店へ逃げます。(笑)
でも、つい余計なものを買っちゃって、節約かどうか頭をひねる毎日…
これは昨日の衝動買い…久しぶりに雑貨を買ったような気が…ってゆーか、
自分の買い物できてない…子供のものばかり買って予算がなくなる…
夏休みっていろんな面で忍耐が必要なんだなぁ。
でも、きっと、このカッカときてる頭も季節とともに次第に冷めるんでしょうね…
ワタシ、なんか丸め込まれてない?日本の四季に?!

明日は家でコウの幼稚園グッズを制作する予定…がんばろ!
娘たちよ、コウを頼んだぞ!(夏休み、結構助かってる母であった…)

貯金箱作り。

20080817223523
旦那のお盆休み最終日…
娘たちの貯金箱作り。
マミはパパと。ルナはワタシと。
で、完成しました!こちらはルナの『ぞうさん貯金箱』。100均タッパとラムネの筒で。
なかなか可愛い仕上がりじゃん!
で、ついでにワタシは残りものの紙粘土で、
散歩するネズミと、アヒルを制作。(手前)粘土好きなんで…
マミも占い貯金箱を見事に仕上げてました。
来週で、宿題を終了させたい!
ワタシもコウの用品をつくらねば!!
この夏休みは結構忙しいです…みんなも?
おつかれサマー…ですm(__)m

こどもの国。

20080816204431
高松空港横の『さぬきこどもの国』へ。
ここは室内ではいろんな体験ができ、外ではすぐ側で飛行機見物ができ、
おもしろ自転車や、遊具も充実。一日遊べます。

今日は工作でグライダーを作り、外で飛ばしました。
結構、簡単によく飛ぶので子供たちも大喜び!
こどもにはちょうどいいぐらいだー…でした…アハハ

キャンプ。

20080814152949
今日は家族でキャンプです。
うちから1時間ほどの距離にある、『奥塩江キャンプ場』。
周りは山に囲まれて、小川が流れていて、とても静かなところです。
娘たちはカニ取りに夢中!息子はまたまた寝てます…
今夜はすぐ近くにある温泉で温まってきまぁす(幸)

花火大会。

20080813235601
高松の花火大会に行きました。
会場に着くなり寝たコウ…花火が上がり出すと寝たルナ…
子供に見せたくて行ったんだけど、ちょっと残念なカンジ…
でもまぁ久しぶりに近くで綺麗な花火見れたから、ワタシ的には幸せな夜でした。
花火大会と言えば、大渋滞のイメージ…ですが、
ここではそれほど渋滞もなく…これも田舎のよさ、という気がするよ。
ちなみに、駅前なのに芝生広場で見ました。
駅前に土地が余ってるとは!驚…でしょ?(笑)

神様って。

20080812215626
今日はマンションの水が数時間ストップするため、先日オープンしたイオンへ。
自分の見たいものも見れず、遠ざかっていたショッピング。
子供たちの成長とともに、だいぶ行く気にもなったなぁ…

さてさて、今日は初めて子供たちに『コインゲーム』をさせてみたの。
そしたら、ワタシが『ビンゴゲーム』にハマってしまった…
ある意味幸せだったかも。あはは…

娘たち、普段はしないU.F.Oキャッチャー。
コウのミニカーのために自らのおこずかいでチャレンジしてあげて…
そしたら、神様って見てるんですね。
キチンとパトカーを取らせてくれたんです。
姉弟愛と神様に感謝したワタシでした。
ありがゴット!!

いよいよ。

20080811193034
今日はコウの入園手続きのため幼稚園へ。
何箇所か見に行ったけど、ここが一番落ち着く。すごく小さいお寺の幼稚園。
コウも気に入ったみたいで、なかなか帰らず、
照り付ける太陽の中、園庭で遊んでました。
9月からはどうなることやら…ですが、
コウが『楽しい!』と言ってくれたらいいなぁ…

さてさて、
いつも見てくれてるみなさんへ…
最近、携帯でブログってるので、毎日更新できなくてごめんね。
パソコンがダウン中なので、直るまではのんびりいきますね~
ダウンして、わたしもシックシックですぅ~

父と記憶。

20080809230314
離島の香川に戻りました。我が家は、忙しくともホッとします。

さてさて…夏休みの宿題を確認していたら、マミが『アイデア貯金箱を作る』と言い出し、『それなら、今日の占い貯金箱は?』とノってしまったワタシ…
で、思い出したんです。自分の小学生時代の『発明工夫』。
ワタシ、『ナイスフォーク』という、フォークの端がナイフ変わりになるものを製作。
製作はさておき、このネーミングはワタシの記憶では父と考えたもの。(父=写真の中央)
父は何を隠そうダジャレ好きなのです…
そんなワタシは幼いころ、『マヨネーズ イズ ~~』と父に教えられ…『マイネーム イズ~』を聞いたとき、驚いたのを覚えております……

そんな父はまだまだダジャレ好きで、実家に帰るとダジャレに反応するワタシに嬉しそうにするのです。

話は反れましたが…あと3週間の間に貯金箱を手伝う使命が下されたワタシ…
貯金箱だけにワタシがバンクしないかと不安なのでした…(パンクにかけてます…)

チボリ公園。

20080807221452
広島から合流し、皆でチボリ公園に。
家族と行くよりすごく楽しむ子供たち…話が尽きない大人たち…
長距離運転して、こんな楽しい一日を作ってくれた
友人に感謝感謝です!

そのチボリ公園、今年で閉園が決まりました。
遊園地が減っていくのは残念なことですね…
子供の夢の世界なのにね。
チボリでスタッフーに写真をお願いすると、
『ハイ。チボリ!』って言ってくれます。
なかなかワタシ好みなのに、なお残念なのです…

久々プール。

20080806230655
我が家の旦那は夏場が忙しいためなかなかプールに行けません…
久々にプールへ。ジジ、ババと。
コウはほぼ初めて!
2センチほどの水辺を浮きわで泳ぐ(?)のが、
精一杯だった怖がりの息子。
最後には流れるプールにも入れるように進歩!おぉー!
マミ、ルナは休憩時間もプールサイドに座り、
笛の音を待つほど…真っ黒になったのでした。

余談ですが、最近はビキニが多いんですね。
わたしもビキニを着れるほどのスタイルがほしい…
ニキビはいらんけど…(サブッ)

美観地区。

20080805145447
ひとり、自転車に乗り倉敷散策。
初めて観光者の手漕ぎ船に出会いました。
見てると涼しくほのぼの…
でも、よくみてみると乗っている人々は汗をかき、
うちわでパタパタ…
手漕ぎ船は見るのにつきるのだった…

でね、倉敷には『倉敷ガラス』『倉敷帆布』『倉敷ジーンズ』…などなど
あまり知られてないけど、いろいろあるんだよ。
知ってた?
どれも見るだけで終わるんだけどね(笑)

末っ子。

20080804212320
コウくん、高速ドライブゲット!!
親にお願いしてもムリなので、ジージにお願いしたコウ…
なかなか賢い…
でも、我が家のコウオモチャ、増えすぎ…(涙)
お姉ちゃんと従姉妹にシールを貼ってもらい、ご機嫌な息子。
せいぜい今から運転練習たっぷりして、
早く免許とって私をラクさせてと願う母であります。
先が長すぎ~~~

幼馴染み。

20080802222243
広島の最終日に会ったマミの幼馴染み。
4年生にもなると、お互い恥ずかしがり…親がじれったく思ったり…
プールに入ったら一気に元の幼馴染みに。
うれしいなぁ…
ギャルになってもこのままであってほしいなぁ…
そのころにはわたしたちの会話も進化してるかな?Kちゃん!
『子どもはやっぱ親と同じだよね』
『だから、優しく接したら優しくなるんだよね』
『そうそう。なんで怒っちゃうかな?』
『だってほんとイライラするんよね』
『優しい親にならなくちゃね~』
私達、9年間同じ会話してますね…アハハ…

夏うちわ。

20080801202602
今日はLOFTにて、娘がうちわ作りをしました。
なんとも夏を感じるうちわが出来上がりました。
うちわで一句。
『水を恋しあつさかな』
※さかなにかけてます。気付いた?

プロフィール

lily

Author:lily
香川県在住、3姉弟の母です。
日々の楽しいことを中心に、
写真とともに更新します。

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。