

トカゲ。



ルナにお願いされて
小さいトートバッグを製作。
行き物好きな彼女の希望により、
トカゲの刺繍入り。
色がちょっと薄すぎて見えないね。

トカゲと言えば…
昨日、コウが本物連れて帰ってきたわ。
手に乗せて喜んでたー。



ヒヤヒヤ。


連休中に久しぶりの友人が来てくれました。
5年前のユ○クロの同期で、
歳は一回り下(笑)
早くに子供を産んだので、
若いけど二児の母。

そして、
かなり波瀾万丈な人生を歩んでいます。

半年に一度くらいしか会わないんだけど、
毎回色々驚くニュースを持参で来てくれる。
もうヒヤヒヤしちゃう。

気持ちはおばあちゃんの私。(笑)

おからちゃん。





最近、活用してるお・か・ら。

今日はおからクッキーと
おから入り鳥団子の味噌汁に。

おからクッキーは前回作ったら
子供たちに好評だったの。
今回はごま入れたら、
前回よりもおいしいー!
何より、混ぜるだけで簡単なのがいい!

鳥団子もボリューム増すし、
無駄な味もしない。

恐るべしおからちゃん(笑)
56円のおから。
あと半袋あるよ。
明日は何作ろうかなぁ。エヘッ

うどんツアー。




今日は朝9時発
女5人うどんツアー。
来月引っ越しちゃう仲良しの為の企画(泣)

人気のうどん屋さん3軒ハシゴ!!

山越で、かまたま(200円)
田村で、しょうゆ(150円)
がもうで、かけ(130円)←写真

どこも安いし、
上手かったー!

香川に住んでると、
意外と人気店にわざわざ
行かないものなのよね。

ハシゴ初めてだったけど、
意外と食べれるものだとビックリ!
特にしょうゆは、おいしくて感動。

次はみんなでプリクラ企画中。
別れまで色々楽しみなくちゃ…

大円にて。


近所にある「大円」の昼定食。
なんと490円!
ここはぶっかけうどんが有名。
入り口では、店主さんがうどん実演してます。

7月には安倍首相が来店したお店で、
色紙が飾られており、

「安倍首相スペシャル」

というネーミングの
うどんもありました(笑)
内容はやっぱり豪華!
庶民の私には定食で十分満足だわ。

継続は力なり。



週末にサッカー大会があり、
1、2年生の部で
航のチーム全勝し、優勝!
そして、彼は得点王になりました。

今まで決められなかったシュートが
よく決められるようになったのは、
毎日のリフティングの効果です。きっと(笑)

彼の満足顔見たら、
私もサッカーの送迎や
毎日のリフティング付き合いの苦労も
吹き飛びました。
きっと私も満足顔してたと思うわ(笑)


さつまいもとゴマのパン。



昨日は大雨…
警報が出たので小学校からお迎え要望メール。
いつも思うけど、警報の時点で迎えに行くのも、
連れて帰るのも、ほんと危険なんだよね。
車乗れない人は歩いて来てるし…
遠い人もいる訳だし。


中学校のほうは、
「雨が落ち着いて、
雨雲の動きを見て帰らせます」
とメール。
小雨になってから帰ってきました。
大正解だなぁと思いました。

判断って難しいものですね。


さてさて、
昨日作って大好評の
「さつまいもとゴマのパン」
ずっしり&ふんわり。

子供が
「毎朝これがいい」と
言うくらいおいしいよ。


夏休み最後の。



祖母の四十九日の法要で岡山へ行きました。
夏休み直前に亡くなり、
昨日、天へと召されました。
20年前に亡くなった祖父に
ようやく再会できたかな?

夏休み中、いつもよりなんとな~く平和に
過ごせたのはおばあちゃんに
見守られていたからかな?
とか感じたりしています。
くしゃくしゃ顔で笑うおばあちゃんが
大好きでした。



岡山での法事が終わってから、
帰り道にある鷲羽山ハイランドに寄りました。
夏休み最後の思い出にね。
怖い乗り物ばかりで子供たち、
大満足ではなかった様子だけど、
3人が仲良く歩く後ろ姿、
3人並んで乗るメリーゴーランドとか見るだけで
私たち夫婦は満足でした。

明日は始業式です。


プロフィール

lily

Author:lily
香川県在住、3姉弟の母です。
日々の楽しいことを中心に、
写真とともに更新します。

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


