

アロバーへ。

車で30分ほどの国分寺町にある
コーヒーショップ アロバー にて
ドイツのクリスマスオーナメント展を
開催しているので、出かけてみました。

木でできた優しい小物がいっぱい!

200811231510000.jpg

ワークショップもしており、
ドイツの伝統的な”わら”オーナメントを
教えてもらえました。

専用の型にわらを組んでいきます。

200811231446000.jpg

最後を好きな色の糸を結んでいって出来上がり。
雪の結晶のような素朴な飾り。
ドイツでは、日本の折り紙のような感覚で
小さいときから作られているものなのだそうです。

200811231454000.jpg

組み方や型を変えると、
こんないろいろなものが作れるんです。
奥が深い!!

200811231510001.jpg

娘とワタシの作品。
周りの切り方を変えただけで
違う表情になりました。

200811232112000.jpg

帰りに、ショップにてコーヒーを....
ダンナの頼んだカプチーノには
クマさんが乗ってました。
キャーン!かわいすぎる.....

ここのコーヒーショップ、大変人気なようで
お客さんがひっきりなしに...

たしかにおいしくて、価格も良心的。
とても癒されるひとときを過ごせたのでした。

200811231523000.jpg

comment

りしゅさんへ

神戸も発掘してきたよ!!
いいな~神戸....週一で巡りたいぐらいよ。
いつか子抜きで巡ろうね~。
  • 2008/11/25(火) 13:49 |
  • lily |
  • URL
  • [編集]

ハナウタさんへ

わら細工、きっとハナウタさんもハマっちゃうよ。
単純なのにいろんなのができて、たのしい!!

ラテアート、そうなんだ。
日本人、すてきね!
わたしはあのクマとキスしちゃった(笑)
  • 2008/11/25(火) 13:44 |
  • lily |
  • URL
  • [編集]

ほっこりな休日だねv-10
アートもラテも
見てるとあったかくなりましたv-415

それにしても、いいお店どんどん発掘しているね~
一緒に巡りたいよv-398
  • 2008/11/24(月) 10:50 |
  • りしゅ |
  • URL
  • [編集]

わら細工のワークショップ素敵!
ドイツと言えばクリスマスが素敵だと良く聞きます。本場はいいなぁ・・・
日本のクリスマスはやっぱり頑張っちゃってる感じあるモンね(笑)

そうそう、本場と言えばラテの本場イタリアではラテアートってしないんだよね~
器用でサービス精神旺盛な日本人ならではだね。
ラテアート壊さないようについ緊張して飲んでしまうワタシです。
  • 2008/11/24(月) 00:03 |
  • ハナウタ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

lily

Author:lily
香川県在住、3姉弟の母です。
日々の楽しいことを中心に、
写真とともに更新します。

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


