

盆ざる。

近所にある『PATIO』さん。
久しぶりに訪ねました。
新しい商品の数々に目を奪われる静かな時間。
このショップのいいところは
商品一つ一つに説明をつけていること。

読むうちに、職人さんや完成するまでの過程や、
それを使う様子が頭に湧いてきて、
どれもこれも愛おしくなってくる。

昨日のひなまつりでも感じたこと...
『日本のいいものを大事に使い続けるってステキだな。』

今日、またそれを感じたのでした。

今日の一目惚れ
『青森の盆ざる』
”竹がかまぼこ型になっているため、
 水切りがよい。おにぎりを乗せるのもいいですね。”と。
そして触っただけで丈夫さが分かる!

即座におにぎりを乗せる図が浮かんだのでした。
ワクワク...

200903022223000.jpg

comment

ハナウタさんへ

行きたい行きたい!
『職人さん訪問ツアー』したい。

香川は『工芸高校』があるぐらい
実は工芸が盛んなトコらしい。
いろいろ気になってます。
  • 2009/03/04(水) 11:12 |
  • lily |
  • URL
  • [編集]

そうそう!
もうこうなって来ると東北旅行へ行きたいと思わない?
こぎん刺し、南部鉄器、イタヤ馬・・・
我が家にも東北の手仕事が色々あります。

lilyちゃんには是非そちらの地方の素敵な手仕事リポートをお願いしたいなぁ♪
  • 2009/03/03(火) 00:28 |
  • ハナウタ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

lily

Author:lily
香川県在住、3姉弟の母です。
日々の楽しいことを中心に、
写真とともに更新します。

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


