

田植え

曇り空の昼下がり、田植えの授業の見学に
行きました。
マミのクラスはここに植えます。
DSCF3127_convert_20080618153027.jpg


香川の田んぼにはこの『カブトエビ』が
いるそうです。
ほんと!水田の中を泳いでるのは
オタマジャクシかと思ったら、
カブトエビ!!大きさ1センチくらい。
海のカブトガニと同じもので、
田んぼのものはこれ以上大きくならないそうです。
水がきれいなんでしょうね。
DSCF3123_convert_20080618153414.jpg


みんな『キャーキャー』言いながら笑顔で
田植え。
稲だけに...イ~ネ~♬(....)
DSCF3133_convert_20080618153104.jpg


コウも楽しんでました...
DSCF3142_convert_20080618153141.jpg


田んぼから出てきたマミは
天然ブーツを履いて...(笑)
DSCF3148_convert_20080618153207.jpg


家の近くなので、これから稲穂が付くまで
観察ができます。
個人的には、季節ごとの色の変化
が楽しみ。

こういう風景が減っていかないで
ほしいものですね。
カブトエビも...
DSCF3151_convert_20080618153236.jpg


comment

まっちゃんさんへ

元気になったようで安心しました。
この蒸し暑さに負けないようにね!

最近、自然体験がいろいろできるように
なって、嬉しいんよ。
なんかねぇ『こうなりたい、したい』って
明確に思うようにすると叶うらしいですよ。
TVでの情報だけど(苦笑)
私は最近そうすることにしてます!
お試しを。
  • 2008/06/19(木) 18:21 |
  • lily |
  • URL
  • [編集]

おひさしぶり・・・

しばらくです・・・e-330けど、ずっとチェックしてたんよ~e-319確かに体調も崩してて・・・・。でも今は元気復活ですv-426
マミちゃんの田植えの授業なんて素敵v-353私ね、田植えとか畑とかそういうのに縁が無くてすご~くしたくて・・・天然のブーツ笑けるe-282
手作りの棚・・・いいじゃーんe-287我が家も隠したいe-263e-263ほんと手作りだと好きな形や大きさが作れるからいいよねe-284私もがんばろッ
  • 2008/06/19(木) 11:50 |
  • まっちゃん |
  • URL
  • [編集]

お返事です

ひろえさんへ
Mチャンはカブトエビ&ヒルのいる田んぼに入る
のはきっと嫌だろうねぇ(笑)
『田んぼにはオタマジャクシ』と思ってた私...
ビックリしたよ~

m☆h.mamaさんへ
見てくれてありがとう!
mくんhちゃんも元気にしてますか?
色付きの文字は私も未だ使えずにいます...
絵文字も色もないブログですが、
またぜひ来てね~

クッキーさんへ
うふふ...コメンテーターの希望は聞かなくちゃね(笑)
またちょくちょくセンスいいやつ、いくわよ~!!
この辺、だんだん田んぼがなくなり、住宅地と
なっていっているようで、悲しい気分...

ナミコさんへ
そう!衣替えしたのよ♡どうかしら??
ナミコさんちもモデム&コードだらけ?
隠し箱、いい感じでしょ?
サイズに合わせて作ってあげるわよ~

  • 2008/06/19(木) 10:38 |
  • lily |
  • URL
  • [編集]

おっ??

なんだかページの衣替えしたe-317?チョウチョが飛んでるわっ。
授業で田植えかあ、いいねえ!マミちゃんの天然ブーツ、笑けたよv-290v-238でも稲でイーネーは・・・心の中でつぶやくだけの方が・・・e-263e-263e-263
前日のブログのコメントになりますが、我が家の電話機の横も同じ状態です!すごい!箱で隠したんだe-327!私も気になってたんよ、ピコピコ光る機械が3つも4つもあって、感じ悪いよね~・・・そうか、ウチも箱で隠しちゃおうかなv-425?!
  • 2008/06/18(水) 23:44 |
  • ナミコ |
  • URL
  • [編集]

さっそく!!!

リクエストに答えてくれてありがと(笑)i-178
やっぱlilyさんはこうでなくっちゃi-199
これからも期待してますi-235

私は田んぼに囲まれて育ったからか、イマイチ稲に対して新鮮さがなくてねi-201
でも苗が20~30㎝になった頃が一番好きかな。
新緑の時期とちょうど重なって、なんというか・・・とっても良い感じなのよ。
っていうか、田植えの時期遅いよね。高松は暖かいからかなぁ。。。

頭痛は大丈夫でしたか。

さっそく・・・

ごめぇんv-27手違いで、色付きの文字とか入れてしまった!!
本当はピンク色の文章したかったのv-206
  • 2008/06/18(水) 21:51 |
  • miku☆hime・・・mama |
  • URL
  • [編集]

ご無沙汰です!

色付きの文字久しぶり~v-10その後、中々ブログv-216を拝見することができなくてごめんねv-12
今日は、スイミングv-205で、ゆりCHANのブログの話なったので今日こそはv-237と、早々とチビ達を寝かせ拝見したよぉv-221素敵なブログに感激v-254まみちゃんもるなちゃんもこうくんも元気で楽しそうにしているねv-22これからは、ちょくちょくコメントさせてねv-238
  • 2008/06/18(水) 21:43 |
  • miku☆hime・・・mama |
  • URL
  • [編集]

い いねェ~

タイトルもダジャってみた(笑)
高松には、まだまだ自然がいっぱい残ってるんだね!
こういう体験させてあげられるなんて子育てには最高の地なんでないかい?
マミちゃんの天然ブーツにはうちのMも笑ってたよ♪
コウくんも退屈せず 楽しめたようで よかったね~(^w^)
カブトエビ 初めて見た~!ホント カブトガニのちっちゃい版なんだね(◎o◎)
  • 2008/06/18(水) 21:36 |
  • ★ひろえ★ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

lily

Author:lily
香川県在住、3姉弟の母です。
日々の楽しいことを中心に、
写真とともに更新します。

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


