スポンサーサイト


褒める。

昨日、テレビに....
小学生から発明をし始めて、
2個の特許を取ってる中学生。が出ていた。

その子に『なんで作り始めたの?』と聞くと、
『幼稚園の工作を持って帰るたびにお母さんがとても喜ぶので、
 その顔が嬉しくて毎日作ってた。』
と言い、

『今でも誰かの役にたつものを作りたい、一番はお母さんに』
と、なんとも感動的な答え...

そうかー子供って親が喜んだらすっごくうれしいんだよね。
工作でも絵でも算数でも、
子供の得意分野には、何でも喜んで、褒めてあげればいいんだよね。

分かってることなのに、なんだか胸に沁みたのでした。
怒ってばかりいる自分にリセットボタンをプチッ。笑


水を入れたバケツを持ちながら走るコウ。
『おいおい服が濡れるよ~』という内心は捨て、
こういうときは....
『水入れてても早いね~』
って褒めよっかな。 笑

FH000026_1_convert_20090709100405.jpg
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

lily

Author:lily
香川県在住、3姉弟の母です。
日々の楽しいことを中心に、
写真とともに更新します。

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


