スポンサーサイト


文字の読み書き障害。

DSCF7736_convert_20110927225222.jpg

今日は、週末のコウの運動会
リハーサルだったんだけど、
雨で延期...

時間ができたので
ちょっと長く書いてみます。

ルナが『文字の読み書き障害』というLDだと分かって約1年経ちました。
幼稚園から文字に興味をもたないから『おかしいな~』
文字を書き出しても変な字を書いたり、読めなかったり『おかしいな~』
そのころは小学校に入ったら治るだろうって思ってました。

小学校に入ってからも書き順が直らない、
カタカナがなかなか覚えられない、読めない、
漢字が覚えられない、左右が逆、
書き順ぐちゃぐちゃ、などなど...
気になりながらも先生に言われないので様子を見てました。

3年になり、漢字も複雑になり、
テストも増えて、辛そうだったけど
時に怒ったりしながらやらせてました。

...が、3年の夏休みに漢字をやりながらとても辛そうにするので、
『覚えられなくて辛いね』と話しかけると、
ワーっと泣き出しました。
『みんなは書けるのに書けない。
音読もスラスラ読めずに恥ずかしい』と...

10回は書いたら何となく覚えられる漢字も
彼女は書いても書いても覚えられなかった...
ほんとうに辛かったんだな、と私も涙がでました。

解決策がないのかと思い、
すぐに相談窓口に電話しました。

電話で話をすると相談員のかたが
『あまり無理強いせず、ゆっくりやっていきましょう。
本人はすごく疲れているはずですから。』と。

予約は一ヶ月後でした。
まずは親子でカウンセリング。

『ルナちゃんの場合、授業を受けるときも普通の人の何倍も疲れているはずです。
苦手な文字に囲まれ続けて3年、毎日帰ってグッタリしてるでしょう。
いままでよくがんばってきましたね。』と。
(そういえば帰宅したときによくイライラしてたな...)

『検査をしてみますか?』
の問いにとても悩みました。
LDだということで彼女が不利になったりしないか?とか
いろいろ考えてしまったのです。
『不利になりませんよ。どういうことが苦手なのかが分かれば
覚え方のヒントになりますよ。』

診断テスト等3種類を2ヶ月かけてしてもらいました。
テストは至って簡単なものだけど、
毎回終わったとき『疲れた~』とつぶやきました。

結果が出て、医師の先生とのカウンセリング。
LD『文字の読み書き障害』
と診断されました。

私は娘に謝りました。
『覚えたくても覚えられないでいたのに怒ったりしてごめんね。』と

その後、小学校で診断結果や教え方についてなどを
担任の先生に説明してくれました。

その後、ほかの先生もついてくれるようになり、
週の何回かは、朝の15分に学習してくれています。

この1年で彼女がホントに落ち着きました。
周りに理解してもらえたことでホッとしたのかもしれません。

学校の先生にも感謝しています。
なぜならこんなパターンは初めてなんだそうです。
 漢字が苦手だけどそのままの子が多いし、
 その子自身もストレスも感じてない。 そうで。
彼女が違う点は『覚えたい』と強く思うところみたいです。

先生も試行錯誤しながら対応してくれています。
テストで読めない問題もこっそり教えてくれるそうです。

『学校に行きたい』と思ってくれるのが一番。
漢字は大人になったら携帯もパソコンもあるからね。
いまはゆっくりやっていきましょう。
と言ってくれます。

先日の国語のテストで
『送りがなをつけましょう』という問題で

1.明るく生( )。

答え 明るく生(かつする)。

×です。


2.私は喜(  )

答え 私は喜(びます)。

と書いてました。

△1点です。

でも私は『良いんじゃない』と言いました。

定期的にある30問の漢字テストには苦戦するけど、
あきらめずに覚えている姿に感心します。
漢字がすぐに覚えられるよりも
努力する、って方がステキよね。

長く書きました。
誤字、脱字があったらすみません。

もし、同じようなことで悩んで
検索されているかたがいたら参考にしていただけたらと思います。
(私は結構検索しましたから)


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

lily

Author:lily
香川県在住、3姉弟の母です。
日々の楽しいことを中心に、
写真とともに更新します。

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


